お掃除はじめてますか

こんにちは、高橋です。

この季節はなかなか慌ただしいのですが私の中で一番憂鬱なのが年末の大掃除。なので、私の場合12月半ばくらいから、日頃掃除をしないところを1箇所づつ進めていきます。今日は洗面所の天井だけとか、今日はカーテンレールの上だけとか・・・日頃の掃除に1つだけ追加しながらやっていくと、あまり負担にならず年末の掃除の手間もぐっと減るので、ここ数年このパターンです。

さて、お掃除つながりで今日は台所の排水口のお掃除法をご紹介します。基本は生ごみはこまめに捨て、日頃のお手入れは週1回を目安に行いましょう。ごみかご・防臭器を取り除き、台所用中性洗剤を付けたスポンジでトラップ本体の中をこすり洗いしてください。
※ヌメリ取り剤などの固形または粉末の塩素系洗浄剤、漂白剤は使わないでください。腐食、劣化の原因になります。(キッチン・バス工業会資料より)・・・との事。

trap1

そして、台所シンクの排水の流れがなんとなく悪いときは、すでにトラップに汚れがたまってしまっています。排水トラップを掃除してみましょう。

トラップ下部の点検キャップ取り外し、市販の洗浄ブラシなどを使って汚れを取り除いてください。その際、トラップにたまっている水(約210ml)を受けるために必ず「水受け」を用意してください。汚れを取り除いたら点検キャップを取り付けてください。点検キャップは手で強く締め付けてください。最後に水を流し、点検キャップから水が漏れないことを確認してください。

trap2

排水の流れや匂いが気になる方は、年末の大掃除にお試しください。

ところで、ファミマの一部店舗でディズニーのベアブリックくじが発売中なのをご存知ですか。ベアブリックは家にコレクションがあるので仕事帰りに2本くじを引いてみました。私のゴッドハンド復活~!!なんと、1等賞と特賞を一緒にひきましたよ~♪特賞は400%なので、大きさを比較するとこんな感じ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一足早いクリスマスプレゼントをもらったみたいでハッピーです!!