玄関の簡単模様替え

こんにちは、高橋です。

7月に入ってから、これでもかっ!ってくらい暑い日が続きましたね。前半はすっかり体調を崩してしまいました。8月はこれからなのに、この暑さどうなるんでしょう。

さて、今日は5月に行った玄関の模様替えの様子。我が家の玄関はフツーのアパートドアにグレーの土間。しかもかなり年季の入った建物なので(写真を撮る気も失せるくらい)土間部分の色むらもものすごく、何をどう掃除してもきれいになりませんでした。

だったら、いっそ敷物を敷いてしまおう!と、思い立ちクッションフロアを購入。新築に使うようなきれい目な柄では壁や造作部材など周りの古さがよけい目立つ・・

そこでこの際、昭和レトロな内装を生かして思いっきり派手目な柄にしようと思い立ちモロカンことモロッコカントリー柄からチョイス。今、ブームですしね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA red1

ことなく昭和レトロとマッチして自分なりに大満足。玄関の形に切り抜いて敷いてあるだけなので現状復帰もできるしお掃除も楽々です。

実はこのレッド系はトイレの中も敷き詰めました。便座の形にくり抜くのが面倒でしたがトイレの中も一気に変身!ただトイレは便器のふたと便座の色が違うのが不満なのでいまのところ写真アップなし。たぶん便座が割れたかなにかで、そこだけあとからつけ変えたんでしょうね。

布製フタカバーはこの時期暑苦しいので、フタごと木製に交換しようか、ただ今考え中・・。

まだまだ先は長いです。