レザークラフトに挑戦!

こんにちは、高橋です。

やっと過ごしやすい季節になりましたね。巷では秋のシルバーウィークなどと騒がれていますがみなさん、どこかにお出かけしましたか。私たちの仕事は基本、土日が営業で平日が休みなのでシルバーウィークはまったく関係ありません。・・・とはいえ、この水曜・木曜が連休だったのでそのうち1日を制作デーに費やしました。

今回は前から興味のあった「レザークラフト」で小物作り。全くの初心者なので、小さなポーチからスタートです。

レザークラフト初心者にとってハードルが高いのは穴あけ作業とのこと。なので、最初は穴あけ済のキットを使っての制作です。作り方やステッチの方法を確認しながら作業スタート。

2013/09/16 22:04 1309202

見本はフタの部分が平縫いだったのですがちょっとアクセントをつけたくてかがり縫いにしてみました。

どうでしょうか。デジカメがすっぽり入るくらいの大きさです。

1309203 1309204

初めてにしてはなかなかの出来栄えだったので(自分なりに)また、同じものが作れるように型紙をおこしておきました。簡単な名刺入れもつくれそうな気がしたので、革をカットして手縫い用の穴あけ作業までやってその日は完了。

昼間、自家製チャーシューをつくっておいたので美味しいビールを飲みながら、早めの夕ご飯にしましたよ♪

なかなか充実した連休でした。