塗り壁体験会、好評でした。

こんにちは、高橋です。

今日は、先日行われた「塗り壁体験会」の様子をご報告します。

会場となった建築現場で実際に使われる「エターナルアース・TERRA」は未焼成の珪藻土を配合した天然素材の塗り壁。もちろん、水性アクリル樹脂系の原材料や防腐剤も使用していません。せっかく自宅をこだわって塗り壁にしたのにその塗り壁材がアクリル樹脂でいっぱいだったら調湿効果も期待できませんよね。

 さらに、エターナルアースは弱アルカリ性でPh9。アルカリ性なので「カビ」が発生しにくいのはもちろんですが、常在善玉菌(じょうざいぜんだまきん)も生きることができます。これが強アルカリ性でPh11以上とかになりますと、あらゆる菌が死滅してしまい、私たちの身体を守っている常在善玉菌も殺してしまい住環境としては強すぎます。また、すでに練った状態で容器詰めされていて、クロスの上から直接塗ることもできるのでリフォームやDIYにも最適な材料です。

実際、当日参加いただいたご夫婦は自分たちで少しずつ室内の壁を塗ってリフォームしたいと話していました。

お子さんたちに好評だったのは手作りボード。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

意外にもみんなではまってしまったのが、珪藻土のどろ団子作り。わたしも作ったのですが、ひたすら玉を磨く作業で無の境地に入れます。(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

STAFFも塗り壁に挑戦。実際に体験してみると、やっぱり職人さんはすごいな~と改めて思ったのでありました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA