今日は節分。

佐野厄除け大師

佐野厄除け大師

こんにちは、高橋です。

新年を迎えたと思ったら、アッという間に2月。

今日は節分ですね。恵方巻き食べましたか?お昼にコンビニにいったら、大量に並んでました。うちはもともと、恵方巻きを食べる習慣がないので一度もやったことないですけどね。

話は変わりますが、先週、業者さんとの新年会で伊香保温泉に1泊2日で行ってきました。天候にも恵まれ(昔から晴れ女です♪)バスもサロン付だったので、ゆったりのんびりです。

1日目。初めての佐野厄除け大師。1月も終わりというのにすごい人ごみ。業者さんの中には厄年の人がいて厄除けのご祈祷をうけたいと言っていたのですがあまりの列の長さに断念・・。

ホテルに到着し、まずは温泉!

伊香保の温泉は、もともと茶褐色なのですが汚れているとか色が汚いとか理不尽なクレームが近年多くわざわざ無色透明に濾過している旅館が多いそうです。泊まった場所も露天は茶褐色のままでしたが屋内は無色になっていました。バスのガイドさんの言うとおり宴会前に1回、寝る前に1回、朝起きて1回としっかり3回温泉を堪能しました♪

時の鐘

時の鐘

2日目の散策は最近TVなどにもよく紹介されている川越の一番街。江戸情緒あふれる蔵の町並みが続いています。

写真に写っているのは「時の鐘」。一番街から少し東側に入ったところにあります。かつて、鐘によって町の人々に時を知らせていた時計台だったそうです。町並みの中に高くそびえ、今でも川越のシンボルと称されています。

川越の一番街

川越の一番街

最近は外国からの観光客も多く、着物を着付けしてもらって町並みを散策・・というのが、流行っているみたいです。そういえば、着物って何年も着てないなぁ。少しのんびりできた2日間。やっぱり温泉はいいですね。