☆新年会旅行 2017☆

1ヶ月ぶりのブログ更新・・・。

大変遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます。

今年も張り切ってブログを更新していきますので、宜しくお願いいたします!!

 

さて、たくみ工房では1月22日~23日と、日頃お世話になっている業者さんと共に毎年恒例の新年会旅行に行ってきました。

皆さんは昨年の大河ドラマ【真田丸】をご覧になられましたか?

今年はその【真田丸】の舞台となった長野県上田市と善光寺/お戒壇めぐりです。

 

出発当日。

アクシデントもありましたが(個人的な事なので控えます。。。)無事に木更津を出発!!

 

ワクワクしていた私ですが、気が付けば爆睡状態。

そしていつの間にか何処かの休憩所。

とりあえずは【風邪薬のせいで寝てしまった】って事にしておきましょう♪

 

最初の目的地【諏訪大社 上社本宮】にて参拝。

雪です☆

関東でも昨年末に雪は降りましたが、積もる程降らなかったんですよね。

寒さは苦手でも何故か積もる雪を見ると、テンション上がりますよね♪

まずは身を清めて、いざ出発!!

 

各々参拝も済み、寒さもあってか売店で【甘酒】を飲みながらマッタリ☆

 

次はお待ちかねの【昼食】です。

諏訪市にある【ベルファイン橋場】の和食コースを頂きました。


 

 

 

 

 

昼間から贅沢なメニューですよね♪

すっかりお腹も満たされ、次なる目的地は日本で最も古い小学校【旧開智学校】。

らんどぷらすの朝生さんも、この時だけは生徒の一員です。


 

 

 

 

 

こんな感じ(?)で1日目の日程は無事に終了!!

今回、宿泊したホテルの食事を公開☆


この後、まだまだたくさん料理が運ばれて来ましたが・・・写真撮り忘れですね(泣)

宴会時の写真は撮ったものの、ブログに載せてしまうとお叱りを受ける可能性があるので、やめておきます(笑)。

 

 

 

観光2日目。

真田邸/真田宝物館の観光です。

真田邸主屋の縁側から見えるお庭は凄く癒されました。

積雪のせいか、植木には綿帽子を被せたような景色♪

この縁側でまったりお抹茶でも頂けたら最高にリラックスできるでしょうね☆


 

 

 

 

 

さて、ここで番外編。

真田宝物館にて。

実は営業の小川さん。【顔出し看板】マニアなんですよ。

以前にプライベートで撮った写真を見せて頂いた事があるんですが、必ずあるんです。

【顔出し看板】の写真・・・。

なのでここで新作をここで公開します!!

今回は小川さんの後輩で瓦屋さんのYさんにもご協力して頂きました。

何ですかね・・・この【なりきり少年】のような表情は(笑)

顔出し看板に関しては右に出る者は居ないオーラ出てますよね(笑)

おまけに、この双子コーデ。この2人の真剣な表情・・・。

キメ込んでますが、それ子供の撮影用なんですけどね・・・。

 

 

 

 

 

 

なりきり少年達はさておき!!

最後の観光地になります。

【善光寺】

牛に引かれて善光寺。【善】という字をよく見ると牛の顔に見えるとの事。

尚且つ【善光寺】の文字には5羽の鳩が存在するとの事。


 

 

 

 

 

写真を拡大するとわかりますね。

【善】の上部・【光】の上部・【寺】の中央部をよくご覧下さい。

この説明をされてる間、何回【へぇ~】と言った事でしょう。

ガイドさんの話に関心を抱いていると言うのに・・・。

雪を見て興奮&はしゃいでる方が1名(汗)


 

 

 

 

 

 

 

??塚本社長や建具屋さんまでもですか??


 

 

 

 

 

・・・。

 

・・・。

 

・・・。

 

下っ端の私が言うのもなんですが・・・

 

 

【齊藤社長の説教を喰らって下さい!!】

 

 

観光に戻ります。

善光寺で有名なのはやっぱり【お戒壇めぐり】ではないでしょうか??

未経験の私は旅行前にコーディネーターの高橋さんとリサーチしました。

御本尊の真下の通路、暗闇の中をひたすら歩くらしいのです。

実際、本当に真っ暗でした。

少しの光もありません。自分が目を開けてるのか瞑っているのかもわからなくなります。

本当に真っ暗なんです。

右手を腰の位置に合わせ、壁伝いに歩きます。

通路の幅がどの位なのかも全くわかりません。

何度も言いますが、本当に真っ暗なのです。

この【お戒壇めぐり】は中程に懸かる【極楽の錠前】を探り当てて、秘仏の御本尊と結縁する道場なんですが、私達は当たり前のように目を開ければ色んな物や景色を見る事が出来ます。

お戒壇めぐりの通路ま全く光もありませんでした。

通路の最後にやっと少しの光が見えた時、見える事がどれだけ幸せな事なのかわかります。

真っ暗な所が苦手でしたが、このお戒壇めぐりは凄く良かったです。

皆さんも善光寺に行った際は絶対チャレンジしてみて下さい!!

オススメです☆

 

帰路のバスの中ですが・・・全く記憶がありません。

ただ大音量で【がばいばぁちゃん】が流れていたのは覚えています(笑)。

ご参加下さいました業者の皆さん。

本当にお疲れ様でした。

 

今年も去年以上に色んな事を頑張ろう!!っと気合を入れながらも、正月恒例の風邪を引いた丸山でした♪