☆一年に一度の健康診断(発砲剤克服にチャレンジ編)☆

卒業シーズン到来!!

早いものでもう3月に入りました。

鼻炎なのか花粉なのか・・・鼻がグズグズでどちらか判断に困ってます。

 

さて、みなさんは年に一度の健康診断は受けていますか?

ちなみに弊社スタッフは今の時期に受診します。

基本の健康診断にプラスして個人的に追加で検査して頂いてます☆

そして私は本日無事に終~了~♪

毎年、健康診断の時期になると憂鬱になるんですよね。。。

 

基本の健康診断の中に胃の検査がありますよね??

あれ、本当にイヤです。。。 (泣)

まぁ私の場合、バリウムは全然問題なく飲めるのですが、その時に飲む【発泡剤】が本当にダメなんですよ。

ゲップも我慢できますよ!!

ただ飲むだけの【発泡剤】に毎年苦戦するのです!

口の中で発泡剤が凄い勢いで気化する瞬間、頭の中でゴングが鳴り響きます。

私には【発泡剤】を一気に飲み込む勇気は持ち合わせてないんです。

看護師さんも【すぐゴクンと飲んで下さい!飲んで!飲み込んで!!】と急かします。

飲む前に【私、これだけは本当に苦手で・・・。】とアピールしてみますが【結構多いですよね(笑)頑張って下さい!】と笑顔で交わされました・・・。

看護師さん、恐るべし。

あとバリウムを飲む際に【それではバリウムを左手で持って真正面を向いて下さい】と言われますが、あれって何の意味があるんでしょうね。

【右手は腰に持っていかなくても大丈夫ですか?】と聞いてみたくなりますね。

 

以降はゲップを我慢している私を乗せ、撮影する台は軽快に動き出します。

そして私も技師さんから言われるがままに一生懸命動きます。

【それでは斜め45度位右を向いて下さい】【仰向けになって下さい】【うつ伏せになって下さ~い】【もっと早く動きましょうか~】・・・

要望が多いです・・・。

マシンはクッション性がなく、ただただ硬くて滑ります。

ゴツゴツしていて動きづらいし。

途中で右が左かわからなくなってきますね。

そして問診があるのですが、去年と同じ先生に問診して頂きました。

聴診器を当てて呼吸を調べます。

【はい吸って~吐いて~】【吸って~吐いて~】【吸って~吐いて~】【大きく吸って~】←ここ重要です。

【吸って~】が【大きく吸って~】に変化する事でリズムが崩れ2回吸ってしまい苦しくなります。

【吸って~吐いて~】が普通だと思わないで先生の言葉を間違えないように気を付けてくださいね。(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!!

個人的な意見で印象に残る検査の内容(一部分)を書き込みしましたが、健康診断・女性の方は婦人科検診も合わせて受診をオススメします。

本当はバリウム検査より胃カメラでの検査が良いとの事ですが、1度チャレンジしましたが飲み込めず、先生の手を叩いた経験アリの私はバリウムで頑張ります!!

ビバ!発泡剤!! ヾ(⌒▽⌒)ゞ