海釣り

9e765704d6fb48c41営業の平野です。

今年の4月は寒い日が多く、どうなっているのかと思っていましたが月末あたりからやっと暖かくなってきましたね。といいますか暑いくらいで春を越えて初夏の感じです。

ゴールデンウィーク中も天気も良く、気温も上がってイイ感じでしたね。みなさま、ゴールデンウィークはいかがお過ごしだったでしょうか?

私は後半の方で休みをいただき、その内の一日を家族3人で海釣りに行ってきました。

朝9時半に家を出てまずは釣り具屋さんで仕掛けを購入。そして次に向かった先は竹岡ラーメン「鈴屋」さん。この日はみんな朝ごはんを食べずにおいて朝昼兼用としてラーメンを食べることにしました。

ここは土日休日の昼時はかなり混む場合があります。この日は10時半前に着いたのですがほぼ満席。「みんな何時に来てんだよっ」とウチの子供が私の気持ちを代弁するようにツッコミを入れていました。

ただ、かろうじて一つだけ座敷の席が空いていて待つことなく座れたのでとり合えず作戦成功。

隣の席の人が美味しそうにビールを飲んでいるのが目に入った瞬間、何か強い視線を感じて横を向くとカミさんと子供が「ビールは無理!」と先制攻撃。運転はカミさんがすればいいし、休みにビールの一本くらいはいいんじゃないのと思いつつ、あまりお酒が強くないので釣りにならなくなってもと自分に言い聞かせ、「別に飲みたくねぇし」と強がりを一言。

こうなったら食ってやるとチャーシュー麺大盛りとライスを注文。カミさんと子供はラーメンを注文して待つこと7、8分。美味しそうなラーメンが来ました。

腹が減っていたらしく、全員アッと言う間に完食。大変美味しかったです、大満足!最後にライスについてくるお新香を食べながら同時に休みの開放感と食後の満腹感からくる幸福を噛みしめて、いざ釣りへ出発。

目的地の鴨川に到着したのが12時過ぎ。海タナゴが7匹、小さなメジナが8匹、変な魚が5匹釣れました。子供は海へ飛び込んだりカニやエビ、ヤドカリなど捕まえたりして大はしゃぎ。カミさんは釣りに飽きると読書をはじめました。

そして17時半に帰路に・・・。

今回は釣りの話ではなくラーメンの話でした。それではまた!