後遺症

久々の登場です。実は今年になって初めての投稿です。だいぶさぼってしまい罰金はかなりの金額になってしまいました。

先日の休日の事です。私の家はマンションなのですが、洗面所、お風呂場に窓がありません。当然の事ながら湿気が部屋中にこもります。換気扇は常に回しぱなしなのですが天井の隅にカビの黒ずみが出てきました。(防カビ剤を使って一度は多少とれたのですが・・・・)

そこで今回一大決心をして珪藻土を自分で塗ってみることにしました。今回使ったのは WALL STYLEのネリード ビギナーズセット  です。初心者用にレンガゴテ、ステンレスコテ、コテ板、養生シート、マスキングテープがセットで同梱されていて、さらにいいのはすでに練られた状態で届くのです。 色は8色あるので 今回は#アイボリーを使用しました。

いざ、準備を整えまずは天井から塗っていきます。あれ???思っていたより色が濃い・・・(ここでホワイトにすればよかったかなとちょっと後悔!)天井は腕をあげたまま、中腰の状態が続くのでかなり疲れる。塗厚の目安は2ミリ程度が理想なのですが、初めての経験なので感覚がつかめない。天井が終り、次に壁へ・・・だんだん塗る要領がつかめてきたが、脚立ののぼり下りと腕を上げた状態がかなりきつい。一気には出来ないので休憩しながらやっとのことで塗り終えた頃にはもう夜の8時・・・ 疲れた~ もうくたくたです。

0efae2c90a8f7cbdc809680e3cc47ab4次の日の朝は、あちこちが筋肉痛です。特に腕が上がりません。徐々に乾燥して来たところが白くなってきています。乾燥するまであと2日おくことにしました。乾燥したらマスキングテープをはがして終了です。塗方はちょっとでこぼこしているけどまたそれが塗り壁の風情を出していると思います。

材料がまだあまっているので今度はトイレに挑戦してみるつもりです。水廻りのカビや汚れでお悩みの方にぜひお勧めですよー。でも耐力に自身がない方はたくみ工房にご用命くださいね!     えりか