これからの住まい
こんにちは、
もうすぐ4月も終わりだというのに今日も雨で寒いですね。 この天候の中、今日は勉強のため有明にあるパナソニックセンター東京・エコアイディアハウスの見学に行ってきました。
どんなところか簡単にいうと「クリーンエネルギーで快適に暮らせるスマートハウス」をテーマに、パナソニックさんが提案する「一歩先行くエコな暮らし」を実際に体験できるモデルハウスといったところでしょうか。
新聞やTVなどで「スマートハウス」という言葉はよく耳にしますが、各メーカーによってそれぞれ違いがあり何だか分りにくいですよね。
これって実のところ、今の段階では明確な定義がないからだそうです。
共通する大きな特徴は、
- 太陽光発電などを採用し自家発電を行う(エネルギーを創る)
- 蓄電池を備えて創ったエネルギーを蓄える(エネルギーを蓄える)
この2つでまず電気の自給自足を可能にし、
- 住宅設備や家電をネットワークで一元管理して、住まい全体のエネルギーを把握するとともに、最適な状態になるようシステム制御を行うこと
なんだそうです。このシステムをHEMS(Home Energy Management System:ヘムス)といいます。
さらにスマートハウスは、冷暖房効率を良くして省エネをかなえるため、高気密・高断熱仕様であることが大前提です。
これまでは省エネやエコロジーというと生活の中で何かを我慢したり犠牲にしたりがありましたが、スマートハウスは制御システムが建物や設備、家電を自動でマネジメントしてくれるので、暮らしの便利さ・快適さとエコロジーを両立させる住まいとなるそうです。
写真撮影禁止だったので文字ばかりになってしまいましたが、住宅の新しい姿を体感できた一日でした。
アプローチのタイルがとてもかわいかった!テラコッタタイルなので土に帰るんですよ。建物外なのでここだけ1枚。外構までエコですね。