メリークリスマス!

xmas1こんにちは、高橋です。

明日はいよいよクリスマスイブですね。日本のクリスマスはキリスト教という宗教を越え12月の大きなイベントの一つとなっていますがそれはそれで楽しいものです。

写真は、今年の我が家の玄関の飾り付け。木製の3人のサンタと横顔のサンタ、手前の小物が私の手作りです。もう10年以上前に作ったもので、毎年クリスマス時期に活躍しています。そうそう、奥のリースも去年ブログで紹介した作品でした。(^^)

2012/12/23 09:16

アップ画像です。ところでサンタクロースのイメージといえば、赤い服、白いひげのニコニコした小太りのおじいさんですよね。白い大きな袋にクリスマスプレゼントを入れて肩に担ぎ、赤い鼻のトナカイが引くそりに乗り空を飛んで、子どもたちが寝ている間にプレゼントを配る・・・

でもこれって、1931年にコカ・コーラ社が宣伝に用いるために画家のハッドン・サンドブロムに依頼して自社のイメージカラーである赤い服を着せたものが広まったとされているそうです。

サンタさんは国によってその姿も名前も異なっていて南半球では季節が夏の為、サーフィンでやってくるとされているとか。このサンタさんはどんな海水パンツをはいているのでしょうか? (^^)

家族、友達、恋人同士で・・・皆さんはどんなクリスマスを過ごされますか

とにかく、メリークリスマス!