3-1-2

W杯決めましたね、日本。ちょっとサッカーかじってた僕にとっては、楽しみな事の一つです。

たくみ工房スタッフでフォーメーションなんか遊びで組んでみました。

DFは石毛・平野(吉)(設計) 高橋(コーディネーター)

ミスが即失点につながる、根気が必要、1対1の強さ 、集中力etc。
最近は、DFからの攻撃参加・ゲームメークなど、守備だけでなく
攻撃の鍵を握っているさまざまな能力が必要とされるポジションです。
打合せ・積算・図面作成業務には上記要素は欠かせませんね。
設計の後ろに位置する、フォローの役目のコーディネーター
ってところでしょうか。

FWは小川・平野(義)(営業)

FWはやっぱり点を取ってくれないと困ります。
いくらDFが頑張っても、点を取らなきゃ勝てません。
ミスを恐れず攻める。点が取れる。点を取ればいーんですっ!
どこか営業職に通じていると思います。

MFは、石作(監督)

運動量が命・攻守の繋ぎ目・スムーズに試合を進める目・読みetc。
MFは止まったら終わり。数ある選択肢から最適な選択肢を場面ごとに
演出していかなくてはなりません。体も頭もフルに使います。

GKは、斉藤(社長)かな。

最後の砦、一番全体を見渡せる場所、チームを盛り上げる役目、冷静さetc。
GKがいないチームなんていないですもんね。
とまあ、こんな感じでなかなかバランスとれてますね。

7人だけど、最低7人いれば試合出来ますからね、ギリギリ。
MFはもう一人くらい出来る人がいるとうれしいかな・・・(笑)
目指したいのは1人数個のポジションが出来る事です。

それが最高ですね!

でも、営業の平野さんは体格的にはDFです、ここだけの話。
営業の平野をまだ知らない方、必見です。
平野さんでオチつけると怒られるんだけど、使っちゃいました。
点も取れるDFっていいですよね~。

すいません、社員で遊んじゃいました。。それでは、また!