夏の思い出

暑中お見舞い申し上げます!毎日毎日暑~い日が続いておりますが皆様は夏ばてなどしていませんか?私は毎日事務所にほとんどいるので日焼けもせず、涼しいところにばかりいるせいか逆に体が冷えてしまいます。(とくに私の席のあるところは壁に囲まれているのでまるでツンドラ地帯です)

今、地球温暖化の影響であちこちで集中豪雨やゲリラ豪雨が起こっていますが、なかなか自分たちの身近に起こらないと気をつけようとは思わないですよね。いっそのことクーラーの温度設定は冷房で25度以下には下げられないようにするとか、そのくらいしないといけないのではないでしょうか?ちなみに1度温度をあげると電気代は10%ぐらいおさえられるそうです。

ところで、私の夏の思い出といえば、小学生の頃はよく虫とりをしていました。蝉にかぶと虫、くわがたetc・・

蝉は竹ざおの先端に針金をまるめて輪を作りくもの巣を集めて、幹にいる蝉をくっつけて取るのです。
かぶと虫・くわがたは早朝、外灯の下を探すとよく見つかりましたよ。
家の周りのたんぼには夜になるとほたるが飛んできて、虫かごに集めてよく鑑賞していました。
夜はクーラーなどありませんから、窓を開けてふとんの廻りには蚊帳がつってあり、家族一列に川の字で寝ていたのを覚えています。

あの頃がとてもなつかしいです。

えりか