何事も基礎。

石作です。

塾 行ってます。

1級の試験が7月なので、勉強に。

あらためて・・・・やっぱり基礎は大事。

基礎力が無いと、途中で置いていかれます。

くずれます。

家も同じ、何事も。

そういえば僕もこの仕事を始めた時は、

現場で職人さんの仕事を

ただただ眺めて進め方・作り方を見てました。

それが、施工管理の工程を作るうえでの基礎力ですね。

進め方がわからなければ組み立てられない、

職人を動かせられない。

はじめは工程表を作ることすら出来ませんでした。

でも、家の工程も基礎の進め方がわかればあとは応用力です。

敷地条件も含めて、全く同じ家は無いですから、

そのあとは、応用力での対応になります。

その時によって柔軟な対応が出来るようにすること。

同じ問題じゃないと出来ないなんてレベルだと

1級は受からないそうです。

それは、多分基礎がほんとにわかっていないんですよね。

現場で培う基礎力

今後ももっと大切にしたいと思いました。

前の記事

お知らせ

次の記事

キャッチボール